Brawl Stage Studioの使い方

 

・Brawl Stage Studioとは?

Brawl Stage StudioはXane氏によって作成された、スマブラXのステージを

PC上で作成できるソフトです。

 

このソフトで作成した自作ステージは絶対に任天堂へ投稿したりしないでください

・使い方

・ステージを作成する

まず、「 Brawl Stage Studio 」をダウンロードします。 → Download (ver 0.08.03 Beta)

そして、ダウンロードしたファイルを解凍してその中の「 StageStudio.exe 」を起動します。

「 StageStudio.exe 」をクリック
 

起動したら、「 NEW STAGE 」をクリックします。

メイン画面
 

その次に、ステージの大きさ、背景、曲を選択して、「 NEXT 」をクリックします。

( 曲名は英語です。 )

設定画面1
 

そして、ステージ名、コメントを入力します。

( ステージ名、コメントには半角文字しか入力できません。 )

ステージのイメージを設定する場合は赤いボタンの「 Disabled 」をクリックして、「 Load Image 」を

クリックして画像を選択してください。

( 画像ファイルのパス名の途中に 漢字・全角カタカナ・全角数字 が入るとエラーが発生します。 )

サイズは 640×480 までの 160×120 の倍数、サイズは300KBまでにしてください。

( 倍数でない場合やサイズオーバーした場合、エラーが発生します。 )

指定できるサイズ例 … 160 × 120 、 320 × 240 、 480 × 360 、 640 × 480

160 × 120以上のサイズの場合、自動的に縮小されます。

画像を指定しなかった場合、デフォルトの画像が設定されます。

設定が終わったら、「 OK 」をクリックしてください。

設定画面2

・画像のサイズのオーバー・倍数外の時のエラー

画像のサイズのオーバー・倍数外のエラー時の表示

・画像の容量サイズオーバーの時のエラー

画像の容量サイズオーバーのエラー時の表示

・途中に日本語が含まれて読み込めない時、またはファイル自体が破損している時のエラー

途中に日本語が含まれて読み込めないエラー時の表示


 

操作の仕方(下の画像の画面参照)

キー・マウス 画面1の時 画面2の時 画面3の時
左クリック オブジェクトを選択する・修正する オブジェクトを置く オブジェクトを連続で置く
右クリック オブジェクトを選択する・修正する(連続で置く時) オブジェクトを置くのをやめる
A ステージのカメラを左に動かす
D ステージのカメラを右に動かす
W ステージのカメラを上に動かす
S ステージのカメラを下に動かす
+ ステージのカメラを近づける
- ステージのカメラを遠ざける
G 画面の点線の枠を消す/出す
P プレイヤーの出現位置を示すオブジェクト内の文字(1P,2P,3P,4P)を消す
Tab 表示するオブジェクトを変更する
( All → Floors → Structures → Features → Spawn → All)
オブジェクトのサイズを変更する
Shift なし オブジェクトの向きを変更する
Ctrl + Shift + S 上書き保存 なし
Esc メイン画面へ戻る オブジェクトを置くのをやめる

ステージを保存するには、プレイヤーの出現位置を必ず指定してください


 

・画面1 ( エディト初期画面 )

ステージエディト画面1

・画面2 ( 左クリックでオブジェクトを選択したとき )

ステージエディト画面2

・画面3 ( 右クリックでオブジェクトを選択したとき )

ステージエディト画面3
 

パーツを制限以上に置きたい、パーツをはみ出して置きたい場合は下の「 Editor Opsion 」を選択して、

「 Editor 」の所にあるボタンをクリックしてください。

左から一番目 … パーツを制限以上に置ける( 252個まで )

左から二番目 … パーツをはみ出して置ける( 下と右のみ )

( おまけに重ね置きは最初からできます )

オプション画面
 

作成が終わったら、下の「 OK 」をクリックして保存してください。

保存する際、「 081207_1234 ( この場合、2008/12/07 12:34と表示される ) 」という名前の形式で保存してください。

( 名前に 「 st_ 」 はあとから付けられます )

 

・作成したステージを編集する

起動したときの画面の「 LOAD STAGE 」をクリックしてください

そして、編集したファイルを選択してください。

( ファイル名に日本語が入っているとエラーが発生します。 )

↓ ファイル名に日本語が入っていた時、またはファイルが破損している時のエラー

ファイル名に日本語が入っていた時のエラー

 

・SDカードへコピーする

できたファイルを「 X:\private\wii\app\RSBJ\st\ ( XはSDカードのドライブ名) 」のフォルダにコピーしてください

 

・小技

 ・再生される音楽ファイルをすり替える

   実はBrawl Stage Studioで再生される音楽の形式はoggなので、

   BGMフォルダの中のファイルをogg形式の音楽ファイルですり替えることでできます。

   (BGMData01.dat = 通常の方の曲 、 BGMData02.dat = Remixされた方の曲)

 

・更新履歴

>v0.8.03 (2009/02/25)
 - 自動的なアップデートを含んでいる(?)
 - 有効なファイル名をチェックして、無効なファイル名のステージは
   選択画面では表示されないようにした
 - すべての構造が正しく保存されるよう修正
 - ステージが保存されるときのいくつかのまれなバグを修正
>v0.8.02 (2009/01/26)
 - (未翻訳) Now saves all objects with disabled boundry restrictions,
   just switch between stages sizes and
   place objects. Sadly, walk-off stages are only
   possible to the right of the stage.
 - (未翻訳) Even with disabled boundry restrictions,
   it won't let you place objects too far to the left / top,
   as this glitches all spawn points in Brawl.
 - ×ボタンを押してソフトを閉じようとしたときに
   ステージを保存するかどうかを尋ねるようにした
 - (未翻訳) Now occupies all 8 spawn points when saving.
 - ファイルの保存に失敗した時、ログファイル(Error.log)に保存するようにした
 - 一部のオーディオ最適化ルーチンはまだ完璧ではない
 - 自作ステージのプレビューに関する問題を修正
>v0.8.01 (2009/01/24)
 - 通常よりも多い252ブロックまで読み込むようにした
 - Betaブロックに関しての問題を修正
 - 自然な構造をもつステージを保存するとき、間違った属性テーブルで
   保存して破損していたのを修正
 - 設定ファイルを正しく読み込めるように修正
>v0.8.00 (2009/01/24)
 - Beta版公開

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